人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新入社員と離職とメンタルヘルスの関係】

【新入社員と離職とメンタルヘルスの関係】

**********************

知識ゼロからスタート!
最新のメンタルヘルス技術の資格取得が通信で可能となる
メンタルヘルスカウンセラー通信講座の詳細はこちら。

「新入社員で、今までは取り組まなかった
メンタルヘルスを今回導入しました。」

とある新入社員向け
メンタルヘルス研修での要望。

今、入社してメンタルヘルス不調になって
仕事を辞める方が増えています。
どう「昔」と変わった?

「今どき」の新入社員は、売り手市場。
入社希望者優位の状態です。

良い言い方をすれば、
じっくりどの企業が良いかを吟味できる。
悪く言えば、どこにでも引っかかることができる。

入社した本人がどちらの気持ちなのかは、
かなり大きいのです。

分かりやすく言えば「この会社でこうなりたい!」
という展望があるかどうか。

ただ現実、「実際と違った」場合、
「また受ければいい」という余地もあるため、
離職率上昇に繋がりかねない。

では「昔」は?
就職した。
ここまでは、「今どき」と同じ。

違うのは、
「決めたらここでずっと働かなければならない」
「働いていくべきだ」
という、価値観やいい意味での義務感がある。

それが一つの「ステータス」だから。

時代背景もかなりある。
そして「今どき」ばかりが注目される。

では「昔どき」は、変わらなくていいの?

今どき、とは「流行」であり、「時代の流れ」。

上司部下との上下関係、規律、「当然」という常識は、
「今どき」にとってどうなのか?

今の子は、反応が薄い。
これが「流行」だったら?

沿わなくてもいい。理解があれば。
それだけで、心の距離は縮まるかもしれませんね。
by masarumental | 2020-03-09 22:19 | メンタルヘルス

家庭や職場で必要不可欠なメンタルヘルスについて書いていくブログです


by masarumental